わらしのおしゃれしたいブログ

主にファッションなどについて投稿します。

実際看護師ってどうよ

はい、今回は自分の経験談などを基に看護師って実際どうなの?っていうのをお話ししたいとも思います。まぁ自分のエピソードで語るので様々な意見があると思いますが温かい目で閲覧ください。

 

高校卒業して看護学生となったわけですが、まぁこれが辛かったですね。

勉強するのは授業のことを復習すれば良いだけなんですが、実習というものがあります。看護師の方ならもう経験したくない思い出ではないでしょうか?w

簡単に言うと実際の病院や施設などに行き患者や利用者さんと触れ合い、帰宅したら実習記録を書くというものです。

まぁ行先にもよりますが、必ずと言っていいほど実習先のスタッフにいびられます。

これは看護学生の9割以上が経験していると思います。看護学生向けサイトを見ると

実習先の愚痴を投稿している人は結構いますよw(お局さんがいるんですよね)

f:id:wsi0417:20200521174434p:plain

その後帰宅しますが、実際はここからが本番です。(えっ

実習記録を書かなくてはなりませんorz

その日、何をして何を感じ、何を学んだのか。まぁこれ以外にもアセスメントというものもありまして兎に角めんどくさいです。徹夜で書いたこともしばしばありました。

今から看護学生になる方は生半可な気持ちで入学しないことをおススメしますw

 

  • 看護師国家試験

これを受からないことには看護師にはなれません。他にも「准看護師」といって都道府県知事から免許をもらうものあります。しかし、同じ仕事をして給料が少し安くなったりします。大変ではありますが「看護師国家資格」を得たほうが良いと思います。

 

  • 個人病院

学生の頃は准看護師として働いていましたが、先生が厳しくストレスな毎日でした。

周りのスタッフが優しかったので卒業までの3年間はなんとか耐えれました。

まぁ色々な技術、知識は学べましたが給料はコンビニで働いたほうがマシなレベルでした。2週間くらい海苔とごはんだけの生活とかもありましたw

 

  • 市立病院

学校卒業後は地元の市立病院に就職しましたが本当の地獄はこれからでした。

定時が17:15なのですが20時過ぎまでの残業はざらにあります。まぁブラック企業とかなら普通にあるんでしょうけどw自分の同期も日勤なのに23時まで働きそのまま深夜業務に入ったこともあります。ここまでしても1年目なので手取り20万未満ですw

毎日帰って飯食って寝るだけの毎日でしたwまぁこんなこと言うと謎の根性論を提示してくる人や1年目だから当たり前とかいう人もいるでしょう。しかし、人生を病院に尽くしているわけではないので自分は辞めましたw

人の命を預かって低賃金で何か問題があれば訴えられるリスクも高い。現在だとコロナウイルスが流行って感染リスクもありますよね。個人的にはハイリスク、ローリターン

だと考えました。

自分の同期は1年ほどで半分ほど退職しました。

就職するときははできるだけ事前に情報収集してから就職したいものです。

 

  • デイサービス

現在はデイサービスで働いていますが、仕事は楽になりましたが常に3密状態です。

割とクリアな人が多いので経験値を上げたいという方にはおススメできません。

看護師業務より介護がメインだと思います。

ドクターがいないので己の知識、技術などで様々な判断をするようなのである程度経験を積んでからのほうがいいかもしれません。

給料は市立病院のときより若干高いですがボーナスは少ないですw

 

ざっと経験談も踏まえて書きましたけど、どうだったでしょうか?

職場によって色々違いはありますけど、これから看護師を目指そうとしてる人は頑張ってください。もはや学校卒業しても、ずっと勉強していかなくてはならない業界だと思うので患者と触れ合うのが好きだけど勉強嫌いな人は大変だと思います。

楽しいと思う時もある時はあります。(極稀)

 

自分はもはや違う職に就いてみたいと思う気持ちにあふれていますw

これを見て共感してくれる人がいたら嬉しいです。

 

次回はファッション関係の記事に戻したいと思います。それではノシ