わらしのおしゃれしたいブログ

主にファッションなどについて投稿します。

低身長はどうコーデする?

はい、どうもわらしです。今回なんですけども~(youtuber風

 

タイトルにもあるように低身長コーデについて書いていきたいと思います。

私自身、160㎝代なのでまさに該当してますね~(震え声

instagamやWEARなど画像メインのSNSを見てみると高身長で小顔なモデル体型の人はかっこよくみえますよね。

しかし身長というのは成長期を過ぎるとどうしようもないもの...

なので今回は低身長で少しでもスタイルよく高身長に見える方法を紹介したいと思います。

 

  • トップスの色は明るくする

なぜトップスの色を明るくする必要があるのか?理由としては、人は対面したときに

目立つ色に最初に目線がいきます。実際にこの記事でも赤色で書いた文字と黒で書いたほうでは赤色が最初に目につきませんでしたか?

さらに初対面だと約30%の人が髪型や服装をチェックするというデータがあります。

その他は、表情や声や匂いなどがあります。

 

逆に言えばパンツを明るいに色にしてトップスを暗い色にすると足が短く見えてしまう可能性があるので注意が必要ですね!

 

  • パンツと靴は同色にする

この方法は脚長効果をもたらします。何故かというと同色同士にすることで長さを足すことができるんですよね。

f:id:wsi0417:20200520193031j:plain

参考元http://ur2.link/SUKa



上の画像のように「黒スキニー+黒の靴」にすることで脚長効果が出てます。

カーゴパンツやサルエルパンツは脚が短く見えてしまうことが多いのでおススメはしません。

f:id:wsi0417:20200520193232j:plain

参考元http://ur2.link/pVHS

上の画像はパンツと靴が同色でないため短く見えてしまいます。高身長なら良いと思いますw

少しでも身長を高く見せたい場合は気を付けたほうがいいですね!

 

  • ジャストサイズを着る

自分は結構ゆったりした服を着るのですが、パンツはスキニーでトップスはやや大きめに着ることが多いですね。着丈などはオンラインショップならアイテム説明に書いてあるのでチェックして購入しましょう。

先ほどの画像のように上下共にオーバーサイズを着るとメリハリなくスタイルが悪くみえてしまいます。

自分の体の採寸を知りたい場合は「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)」をおすすめします。

現在は販売終了になっているようですが、メルカリなどで購入できるかもしれません。

スマホのアプリと連携することですぐに採寸できます!

 

持っていない方は自分でメジャーなどで採寸して、覚えておくといいですね。

一回覚えてしまえば購入際に照らし合わせれば良いだけなのでw

 

 

  • おすすめのアイテム

スタイルをよくするために色々なアイテムがありますが、ここでは2つ紹介したいと思います。

 

  1. Dr.Martensドクターマーチン

みなさんご存知「Dr.Martens」です。余談ですが、ブランド名の由来は「バウンシングソールを考案したドイツ人の軍医である、クラウス・マーチンに由来している(wiki参照)」だそうです。スキンヘッドやパンクロッカーに愛されたアイテムだったそうです。

 

 

特にこの3ホールはスキニーなどとの相性抜群ですね!他のパンツとも合うので一つ持っていればヘビロテ間違いなしだと思います。

 

  • インソール 

身長を盛るのは結局最強なのはこれだとおもいますw

 

 

もう目の錯覚とかではなく物理的に伸ばしてしまいましょうw

自分も使ったときありますけど、慣れないと歩きにくいですね。

自分はブーツなどに入れてましたが歩きにくく「O脚」みたいになってしまいました。それを予防するインソールもあるようです。 

 

 

 

  • まとめ
  1. トップスは明るく、パンツと靴は同色にする。
  2. オーバーサイズを上下で着ないこと。
  3. できるだけジャストサイズに近いものを着る
  4. どうしても身長を高くみせたいならインソール

今回は低身長コーデに書きましたけどいかがだったでしょうか?

本当はもっと低身長をカバーできる方法がありますが、基本的なとこだけまとめました。

 

そして毎日更新なのに前日気づいたら寝てしまいましたorz

がんばって更新します。 それでは ノシ