わらしのおしゃれしたいブログ

主にファッションなどについて投稿します。

トップス種類

  • トップス定義

簡単に言うなら「上半身に着るもの」です。さすがにこれくらいは知っている人が多いと思います。Tシャツ、カーディガンやシャツ、セーターなどが部類に入りますね。

今回は様々なトップスの種類について書いていきたいとおもいます。

 

1、シャツ

実はシャツとトップスは同じ意味って知ってましたか?現在では前開き、襟、ボタンがついているものをシャツと呼ぶようになりました。

オーバーサイズシャツなどビックシルエットで作られたものもあります。

白など1着持っているだけで様々なコーデに合い着回しが楽になるのでおすすめです。

 

 

2、デニムシャツ 

名前の通りデニム生地でできたシャツです。インディゴブルーが基本ですが、現在はブラックカラーなど様々なデザインがあります。1枚着るだけでもオシャレにみえるので迷ったら着るのに最適かもしれません。

 

 

3、ネルシャツ

気になるのはネルシャツの「ネル」ですよね。由来としてはフランネルという素材です。柔らかく軽い毛織物のこと。略してネルといいます。

一般的には秋冬にかけて活躍するアイテムだと思います。チェック柄が人気だと思います。
 

 

 

4、カットソー

カットソーは、ニット素材の生地を裁断・縫製して作られる衣服の総称です。

カットソーが大分類、Tシャツは小部類になるって感じですかね?

まぁ布地が編み物で、縫い合わせた跡があることがカットソーです。

ジャケットなどのライトアウターのインナーにも合い、1枚だけでもシンプルで清潔感が出せそうです。

 

 

5、チュニック 

かぶって着るタイプで丈が腰~膝くらいまでのデザインのものです。

体型カバーで着る方も多くゆったりして着やすいと思います。

黒などは細く見せることができるので、体系にコンプレックスがある人などお試しあれ。スキニーなどを合わせるのが鉄板だと思います。

 

 

6、トレーナー(ウェストシャツ)

日本では「汗を吸い取るシャツ」をトレーナーと言うそうです。カジュアルからストリートデザインまであり動きやすさも魅力だと思います。

 

 

4~6までの項目をまとめて「プルオーバー」と言います。 頭からそのまま着れるものを指すようです。

 

7、カーディガン

この辺もみなさんご存知「カーディガン」。カットソーやニット素材で作られた前開きのトップスを指します。ロングタイプなどスタイリッシュにみえる形のものもあります。

 

8、パーカー

みんな大好き「パーカー」ですwちょっと近くまで出かけるときや小雨が降ってきて傘がなくフードを被るなど機能性もよくて自分は仕事でも着ています。

フード付きのスウェットシャツを略してフーディーと言いますね。

ジップ(チャック、日本でいうファスナー)タイプと先ほど紹介したプルオーバータイプがあります。

 
 

 

もっと色々種類がありますが、この辺にしたいと思います。(疲れたw

次回はボトムスの種類について書きたいと思います。

それでは ノシ